【 金沢 】百万石まつり巡りツアー

f:id:vcgdnmkp:20230609073549j:image

こんにちは。

椿原です。

 

私は企業内で1人デザイナーをしているインハウスデザイナーです✍️

このブログでは家庭のこと、仕事のこと、抱えこみたくない愚痴など、日常に焦点をあてた毎日投稿を行っています。

感情の日記ですので、読まなくても生活に問題ありません。

それでも気になる方は続きをご覧ください👇

 

 

【 今日の議題 】

旅行3日目!金沢を堪能しながら百万石まつりを巡る! ツアー🚩

f:id:vcgdnmkp:20230609073908j:image

金沢最大の祭り「 百万石まつり 」をご存知ですか?

6月中に3日間行われ、毎年来場者30万〜40万人が全世界から金沢に集まります。

この祭りは加賀藩の祖・前田利家金沢城に入城したことにちなんだもので、現在71年以上続いています。

 

ということで、私の歩んだ百万石まつりツアーをみなさんにお届け!

 

【 朝食 】

f:id:vcgdnmkp:20230609074722j:image

名物 " ハントンライス " を食べにグリルオーツカにやってきました

 

[ グリルオーツカ ]

営業時間 | 11:00〜15:15 / 17:00〜19:50

  定休日   | 水曜

 住 所  | 石川県金沢市片町2-9-15

 

11:05にやってきた時にはもう満席で、少し並ぶことに。大人気ですね。

待っている時間、メニューをいただけたので注文してから入店。

f:id:vcgdnmkp:20230609075620j:image

△ メニュー表

王道のハントンライス(小)を注文。

店内はテーブル席が多く、落ち着いて食べれる印象です。

 

f:id:vcgdnmkp:20230609075740j:image

ハントンライス(小)

中はケチャップライスになっていて、誰でも美味しく食べれる味です。

かなり美味しいので、金沢にきた際は、ぜひグリルオーツカも立ち寄ってみてください🙌

 

【 徒歩で金沢駅方面へ 】

f:id:vcgdnmkp:20230609080050j:image

12:00ごろ

金沢市老舗記念館にやってきました。

 入 館 料 | 100円

入館時間 | 9:30〜17:00

 

f:id:vcgdnmkp:20230611083544j:image

△ 入口から入ってすぐの廊下


f:id:vcgdnmkp:20230611083609j:image

△ 昔の薬屋の様子を再現


f:id:vcgdnmkp:20230611083559j:image

△ 屋内


f:id:vcgdnmkp:20230611083547j:image

△ 天井から下げられたまり


f:id:vcgdnmkp:20230611083615j:image

△ 茶室


f:id:vcgdnmkp:20230611083534j:image

△ 和室

鴨居にかけられてるのは花嫁に送る花のれん


f:id:vcgdnmkp:20230611083618j:image

△ 和室からすぐの庭園


f:id:vcgdnmkp:20230611083553j:image

△ 風情があります


f:id:vcgdnmkp:20230611083537j:image

△ 2階


f:id:vcgdnmkp:20230611083612j:image

△ 当時の看板・工芸品が展示


f:id:vcgdnmkp:20230611083556j:image

△ すごろく


f:id:vcgdnmkp:20230611083550j:image

△ 嫁入りを再現された部屋


f:id:vcgdnmkp:20230611083606j:image

△ 花御輿

 

昔のものを古民家をに展示するというものでした。

メンテナンスも良くされていて、居心地が良かったです。

また、入口の管理人さんが「 いらっしゃい〜 」「 いってらっしゃい〜 」と優しく声かけていただいて、家に帰ってきた〜!!あったかい〜〜!という気持ちに包まれました。

 

f:id:vcgdnmkp:20230611092808j:image

金沢市老舗記念館の詳細はこの画像から

 

【 金沢市老舗記念館から金沢駅方面へ 】

f:id:vcgdnmkp:20230611084952j:image

長町武屋敷休憩館にやってきました。

金沢市老舗記念館から歩いて5分ほどの場所にあります。

 入 館 料 | 無料

施設案内 | ベンチ、喫煙所、トイレ、パンフレット


f:id:vcgdnmkp:20230611084955j:image

△ 館内の様子


f:id:vcgdnmkp:20230611084958j:image

△ 建物の外には街の歴史や説明を展示


f:id:vcgdnmkp:20230611085004j:image

△ 石まつりで使用されている獅子舞を近くで見れる


f:id:vcgdnmkp:20230611085001j:image

△ 室内の綺麗なトイレ

 

金沢市全体の情報を知ることができ、無料で利用できます。やさしい管理人さんも常駐しているので、安心して入ることができました。

喫煙所も奥の方にあり、分煙されているので、タバコが気になる方も中に入れます。

なによりも施設が綺麗でした!私はトイレが綺麗なところが大好きです。

 

【 休憩館から金沢駅方面へ 】

f:id:vcgdnmkp:20230611091534j:image

高田家跡にやってきました。

休憩館から歩いて5分ほどの場所にあります。

 入 館 料 | 無料

入館時間 | 9:30〜17:00

 

f:id:vcgdnmkp:20230611091451j:image

△ 入ってすぐの景色

お庭や馬小屋なども見ることができます。

管理人さん不在なので、ドキドキしながら入館。自由に入れたのでみなさんは安心してください。

 

【 金沢駅付近に到着 】

f:id:vcgdnmkp:20230611092207j:image

13:45ごろに到着しました。

運良くほぼ人がいない場所だったので、通路2列目で観覧。

14:00 お祭りが金沢駅からスタート

14:25 目の前をお祭り行列が通る


f:id:vcgdnmkp:20230611092228j:image

△ 獅子舞


f:id:vcgdnmkp:20230611092216j:image

△ 近くに子供を見つけると噛みにきてくれます

大迫力!


f:id:vcgdnmkp:20230611092213j:image

△ 加賀鳶梯子のぼり


f:id:vcgdnmkp:20230611092225j:image

△ 不安定な梯子の上で技を決めてくれます。


f:id:vcgdnmkp:20230611092204j:image

△ はっぴもカッコいい


f:id:vcgdnmkp:20230611092231j:image

△ 町の名前が書かれた火消し棒


f:id:vcgdnmkp:20230611092210j:image

△ 神社行列


f:id:vcgdnmkp:20230611092222j:image

△ お子さんも参加していて可愛い


f:id:vcgdnmkp:20230611092219j:image

△ 武者行列

 

16:00まであっという間。

観客を飽きさせないずっと楽しませる工夫や大人数の市民参加型の見せ方を学べる機会になりました。

これが、人の力。。。すごすぎる。。。

 

【 石まつり終了後、金沢駅へ 】

f:id:vcgdnmkp:20230611095717j:image

△ 金沢といえば世界でも有数に美しい駅

「 金沢駅 」

 

まつりには多くの参加者がいたようで、駅にたどり着いたのは17:00となりました。

 

[ 駅構内の様子 ]

f:id:vcgdnmkp:20230611095659j:image

△ 駅の中央にあるエレベーターまで美しい


f:id:vcgdnmkp:20230611095702j:image

△ 駅敷地内のベンチ


f:id:vcgdnmkp:20230611095655j:image

△ 圧巻のガラス屋根

大量の雪が積もる石川県にこの建物を作って維持する勇気。芸術と実践的な力学に恐れ入りました。

 

【 金沢駅からポケモンセンターへ 】

f:id:vcgdnmkp:20230611100356j:image

△ 多くの人で賑わうポケモンセンターカナザワ

 

ポケモン好きの世代には観光に欠かせないことがあります。

「 各地のポケモンセンターを巡る 」

 

ポケモンセンターは地方ごとに作り込みが全くちがいます。ファンには浴びたくてたまらない要素ですね。


f:id:vcgdnmkp:20230611100401j:image

△ 入口には大きなミロカロスの像

 

f:id:vcgdnmkp:20230613071517j:image

ミロカロスポケモンマンホールレプリカも展示


f:id:vcgdnmkp:20230611100418j:image

ポケモンセンター近くの柱には

SVで活躍中のニャオハ、ホゲータ、クワッスがお出迎え

f:id:vcgdnmkp:20230611100408j:image

ポケモンセンターカナザワ限定のメダル


f:id:vcgdnmkp:20230611100353j:image

△ 店内のミライドン、コライドン


f:id:vcgdnmkp:20230611100359j:image

△ 店内上の方にひっそりとブラッキーもいます。

それが、イイ!


f:id:vcgdnmkp:20230611100411j:image

△ 購入品

自分のお土産にノノクラゲのステッカーを購入しました。

 

ポケモンセンターカナザワ店内のスタッフさんはかなり気さくに話しかけてくれる方が多く、

手に握りしめたステッカーを見て「 ノノクラゲ、いいですよね 」と声かけていただけました!

ポケモンカードのノノクラゲが可愛い話まで振っていただけて「 ヒュ〜、流石〜ッッ 」という思いでいっぱいです。

 

 

※かなり長くなりましたので、金沢旅行3日目の続きは次回へ!

気になる方は下のリンクからご覧ください☺️

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

他にも情報発信を行っております。各種SNSはこちらからご覧ください

👉https://html.co.jp/i5_hcc%20

 

 

【 後記 】

f:id:vcgdnmkp:20230613080034j:image

5日間の旅で歩いた距離は45㎞

 

帰宅した後は身体がガタガタでした。。。

それでも歩いてしまう魅力が金沢にはある!

 

 

 

金沢旅行1日目▶︎【 大阪梅田 】551蓬莱イートイン - デザイナー | 旅・食べ物・日常

金沢旅行2日目 ▶︎ 【 金沢 】ポケモン工芸展のレポート - デザイナー | 旅・食べ物・日常

金沢旅行3日目 ▶︎ ①この記事

【 金沢 】金沢城ライトアップレポート - デザイナー | 旅・食べ物・日常

金沢旅行4日目 ▶︎ ①【 金沢 】徒歩4時間でまわる近江町市場&東茶屋街の旅 - デザイナー | 旅・食べ物・日常

【 金沢 】金沢城近くで和菓子作り体験!グルメの旅 - デザイナー | 旅・食べ物・日常

金沢旅行5日目 ▶︎ 【 大阪梅田 】串カツ専門店 新世界いっとく - デザイナー | 旅・食べ物・日常