【福岡県】猫だらけ!相島

f:id:vcgdnmkp:20230527075320j:image

こんにちは。

椿原です。

 

私は企業内で1人デザイナーをしているインハウスデザイナーです✍️

このブログでは家庭のこと、仕事のこと、抱えこみたくない愚痴など、日常に焦点をあてた毎日投稿を行っています。

感情の日記ですので、読まなくても生活に問題ありません。

それでも気になる方は続きをご覧ください👇

 

 

【 今日の議題 】

猫だらけ!相島に行ってきた

f:id:vcgdnmkp:20230527082341j:image

▪️ 猫の方から近づいてきてほしい

▪️ 撫でたらすぐにお腹を見せてほしい

▪️ ずっとゴロゴロにゃんにゃん言ってほしい

 

その望み、相島で叶います🐈‍⬛

 

今回は相島 ( 福岡県 ) というノラ猫がいっぱいいる島に行ってきました‼︎

 

【 相島へのアクセス 】

f:id:vcgdnmkp:20230527082511j:image

❶出発地 : 西鉄新宮駅

この駅が西鉄電車の終点です。

f:id:vcgdnmkp:20230527082611j:image

△ 電車とホーム

たくさんの猫がプリントされていて

駅がかわいいです。

f:id:vcgdnmkp:20230527082709j:image

西鉄新宮駅から貝塚方面の時刻表

 

f:id:vcgdnmkp:20230527083235j:image

西鉄新宮駅を出て、左へ

 

f:id:vcgdnmkp:20230527083407j:image

❸この道をまっすぐ進む ( 徒歩3分ぐらい )

 

f:id:vcgdnmkp:20230527083459j:image

❹相島行きのバス停に到着

 

f:id:vcgdnmkp:20230527083950j:image

❺巡回バス : 相ランド号に乗る

乗り場 | 西鉄新宮駅

運 賃 | 100円 ( 先払い/どこまでも定額 )

※バス停の時刻表に行き先が書いてあります。

※山側ルートは相島方面に行かないので注意👀

 

f:id:vcgdnmkp:20230527084205j:image

❻相島渡船場に到着

降り場 | 新宮港

時 間 | 約10分 ( 西鉄新宮駅▶︎新宮港 )

この建物内で船に乗る切符が買えます。

切符の回収は相島に到着後です。

f:id:vcgdnmkp:20230527085039j:image

△ 港には猫もいます

 

f:id:vcgdnmkp:20230527085145j:image

❼新宮港から船に乗船

かなりしっかりした船で2階まであります。

1階 : 室内

2階 : 室外 ( 屋根あり )

船内は1階・2階ともに椅子がたくさんあるので、人が多かったものの安心して座れました。そしてよく整備されていて綺麗です。

船着場のスタッフさんも、聞けば一生懸命対応していただいて、優しくてしっかりしている方が多い印象でした。

 

f:id:vcgdnmkp:20230527085807j:image

❽相島に到着

相島は小さな島で

島の大きさ | 1.25km²

 人 口  | 約200人

港付近は新しく整備されていて、過ごしやすかったです。何もないことを覚悟していたのでかなり助かりました。

 

[ アクセス備考 ]

f:id:vcgdnmkp:20230527094436j:image

西鉄新宮駅内MAP案内

徒歩でも新宮港まで20分で行けるみたいです。

一緒に降りた外国の方はみな徒歩で向かっていました。

 

【 相島の施設 】

f:id:vcgdnmkp:20230527090821j:image

1.相島渡船待合所

相島漁港から右手に5分ほど歩くと見えてくる待合所です。

室内で冷暖房が効いており、椅子やきれいなトイレがあります。

帰りの船の切符はここで買えるようです。

 

f:id:vcgdnmkp:20230527091053j:image

2.島の駅 あいのしま

オープンな食事どころ

食堂とテイクアウト(軽食)の2件が入っています。

f:id:vcgdnmkp:20230527091256j:image

△ 食堂

f:id:vcgdnmkp:20230527091235j:image

△ 食堂のメニュー

お手頃な価格です。

 

f:id:vcgdnmkp:20230527091450j:image

△ テイクアウト(軽食)のお店

今回はコロッケが気になったので、テイクアウトのお店に行きました。

f:id:vcgdnmkp:20230527091624j:image

△ ひじきコロッケ

「 アツアツでサクサク 」

たしかにひじきの味がしておいしいです。

その後島を歩き回っていたのですが、意外とこれだけで腹持ちしました。

 

また、軽食などを利用の人は建物2Fを利用することができるようで、

存在を知らずに近くでコロッケを食べていた私にスタッフさんが「 2Fもご利用できますよ〜☺️上の方が景色綺麗です〜! 」と声かけていただけました!優しい世界…

f:id:vcgdnmkp:20230527092149j:image

△ 2階からの景色

テラスから相島漁港を一望

f:id:vcgdnmkp:20230527092102j:image

△ 2階室内の様子

白のテーブルと椅子がかわいくて、すごくオシャレです。

バーカウンターのようなものもあります。

 

【 相島の猫たち 】

 f:id:vcgdnmkp:20230527092537j:image

んぉ〜かわいいね〜

どうちたの〜??チャオチュールいるぅ〜??

f:id:vcgdnmkp:20230527092657j:image

海辺とも合ってるね〜〜!かっこいい

f:id:vcgdnmkp:20230527092740j:image

あらぁ〜〜^^^

どこまでついてきちゃうんだ〜〜^^^^

f:id:vcgdnmkp:20230527092835j:image

えぇ〜?!

通りがかっただけで家の中から出てきてくれるってヤバない〜?!?!

f:id:vcgdnmkp:20230527093032j:image

どこで休んどるね〜〜ん

おしり。。。。

 

触った感想 | 野良のぬめり感がある

 

⚠️ここまで長いですが、残り1/3です!

 

【 相島の観光 】

f:id:vcgdnmkp:20230527093631j:image

①豊國龍神

港から歩いて10分ほどで到着。
f:id:vcgdnmkp:20230527093634j:image

△ 本殿

f:id:vcgdnmkp:20230527093642j:image

△奥にある社

 

f:id:vcgdnmkp:20230527094100j:image

②きれいすぎる海

透き通っています。

港から歩いて約20分

 

f:id:vcgdnmkp:20230527094203j:image

③相島小学校

グランド広すぎんだろ。。。

港から歩いて約30分

※中には入れません。

 

【 感想 】

f:id:vcgdnmkp:20230527095329j:image

猫の島…よかったですね…

猫ってこんなに人に寄ってくるんだ…

f:id:vcgdnmkp:20230527095437j:image

猫以外にもトンビが大量に飛んでいて、しかも近くまでやってきます。カッコよかったです。

 

そして、虫。

アシナガバチスズメバチが大量にいました。

( 常に横を飛んでいるぐらい )

攻撃しなければ問題ないので、みなさんは虫除け対策してぜひ相島に来てください‼︎

 

相島をひとことでまとめると

「「 猫・トンビ・ハチの島 」」

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

他にも情報発信を行っております。

各種SNSはこちらからご覧ください

▶︎ https://html.co.jp/i5_hcc 

 

 

 

 

 

 

 

【 後記 】

猫の餌って持ってきてよかったみたいで、

次、相島に行く時はチャオチュールを束で持っていこうと決めています。

※人間のエサは猫に与えると危険なので、猫には猫のエサを与えてくださいね🐈