まるでプログラミング!?Googleフォーム

f:id:vcgdnmkp:20230524214300p:image

こんにちは。

椿原です。

 

私は企業内で1人デザイナーをしているインハウスデザイナーです✍️

このブログでは家庭のこと、仕事のこと、抱えこみたくない愚痴など、日常に焦点をあてた毎日投稿を行っています。

感情の日記ですので、読まなくても生活に問題ありません。

それでも気になる方は続きをご覧ください👇

 

 

【 今日の議題 】

まるでプログラミング?!

Googleフォームを作って気づいたこと

f:id:vcgdnmkp:20230524214351p:image

 

⚠️ここから先、正確な解決策などは出てきません。行ったことの概要を書いていきます。

上記で答えをお求めの方は「 Googleフォーム メール通知 複数 | 🔍 」と検索してください。

 

本日社内用のGoogleフォームの作成を行なっていました。

 

作成中に一つ提案があり

「 フォームの回答がありしだい、別のアドレス(複数)に通知することは可能か? 」とのこと。

 

Googleで調べた結果、「 可能 」だがややこしい。これから順を追って説明します。

 

❶ 作成中のGoogleフォームからGAS( Google Apps Script )を起動

❷ 作業を効率化するスクリプト言語( プログラミング )を入力し、保存

❸ トリガー設定( 作成した処理の実行タイミングを設定できる機能 )

❹ フォームに戻り、プレビューから動作確認

❺ ①〜④がきちんと動作するまで打ち込みなおし、別の人に頼み二重確認

f:id:vcgdnmkp:20230524220338p:image

私はプログラミングの知識0ですが、コピペでなんとか動きました。

正確な情報を教えてくれるWEBサイト探しが一番時間かかりましたね。

フォームよ作成自体はほとんど私の方が行いましたが、1人で作業している中、会社のみなさんがちょこちょこ気にかけていただけて心遣いが一番助かりました。

 

試運転もなんとか通ったので、後は実働でフォームが無事に昨日してくれれば、会社全体の仕事が少しは楽になるかなと思います…!

 

インハウスデザイナー

何でも屋になってるよ〜〜!!

明日もがんばります。

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

他にも情報発信を行っております。

各種SNSはこちらからご覧ください

▶︎ https://html.co.jp/i5_hcc 

 

 

 

 

 

【 後記 】

 

デザイナーとして雇われたはずですが、

いろんな仕事をこなす内に、事務・PC関連・SNS・サイト制作・デザインとなんでもやる人になってしまっています。

飽き性なので、その方が嬉しいですが…がむしゃらにデザイナーの仕事が欲しい気持ちとのせめぎ合い………