【 福岡県 】まるでテーマパーク?!福岡市動植物園

f:id:vcgdnmkp:20230521101421p:image

こんにちは。

椿原です。

 

私は企業内で1人デザイナーをしているインハウスデザイナーです✍️

このブログでは家庭のこと、仕事のこと、抱えこみたくない愚痴など、日常に焦点をあてた毎日投稿を行っています。

感情の日記ですので、読まなくても生活に問題ありません。

それでも気になる方は続きをご覧ください👇

 

 

【 今日の議題 】

オシャレすぎる動物園🦁福岡市動植物園に行ってきた

f:id:vcgdnmkp:20230521100022j:image

 

「 みなさ〜〜ん!! 」

「 最近どこか行きましたか〜〜〜? 」

「 え?福岡には遊ぶ場所が何もないって? 」

 

「「 甘えるな!!!!探せ!!!!! 」」

 

ということで

福岡市動植物園に行ってきました。

 

f:id:vcgdnmkp:20230521102143j:image

 

【 アクセス 】

西 鉄 | 薬院駅 からバスに乗り6停後

バス停 | 動植物園前 で下車

 

【 料金 】

 大 人  | 600円

高校生以上 | 300円

中学生以下 |   0円 ( 無料 )

 

◾︎ 動物園と植物園はエリアが別れていますが、同じチケットで観覧できます。

◾︎ 福岡市動植物園はチケットがあれば、当日のみ何回でも再入園可能です。

◾︎ 支払い方法は現在クレジット以外の現金・QRコード決済に対応しています。

 

【 動物園から入園 】

f:id:vcgdnmkp:20230521103446j:image

入ってすぐ動物の骨格標本が展示されていました。

人間以外全て本物の骨とのこと

 

2009年からどんどん改装されていて、

オシャレすぎました。入り口からワクワクが止まりません。

 

【 動物たち 】

f:id:vcgdnmkp:20230521103717j:image

❶サイ

 

f:id:vcgdnmkp:20230521103752j:image

❷サル山

 

f:id:vcgdnmkp:20230521103828j:image

オラウータン

 

f:id:vcgdnmkp:20230521103859j:image

❹カバ

 

f:id:vcgdnmkp:20230521103925j:image

❺ペンギン

 

[ 動物園の中でも特に好きだった展示を3つご紹介 ]

1.トラとライオンの展示

f:id:vcgdnmkp:20230521104424j:image

「 カッコイイ vs カッコイイ 」

この2種を壁一枚隣に置いて並べてみれるようにするって天才的すぎませんか?

ライオンのちゃちゃ丸は " イケライオン " のグランプリを獲っているとのこと。

一目で釘付けにする圧倒的なかっこよさがあります。

 

2.ペンギンの巨大水槽

f:id:vcgdnmkp:20230521105042j:image

「「 でかすぎんだろ 」」

ペンギンのエリアは「 なんだこれは〜?! 」の連続です。

ネタバレ防止のためぜひ行って体感してみてください。

( ▼ チラッとだけお見せします )

f:id:vcgdnmkp:20230521105735j:image

( え?下から…? )

ペンギンを見るなら水族館ではなく福岡市動植物園の時代がやってくるとは思ってもいませんでした。

 

3.カワウソのロープ回し遊び

f:id:vcgdnmkp:20230521110522j:image

「 ただのごっこ遊びでしょ? 」

「 あんねぇ、ちがうんよ、ちがうんよ 」

福岡市動植物園のカワウソたちが自主的に始めてしまった遊びがあります。

" ロープ回し "

私は見た時に「 なぜ? 」の連続でこの曲が流れました。

『 不老不死 ( 曲 : LosstimeLife ) 』

何がカワウソたちをあの行動に駆り立てるのか…なぜ創始者が生まれるほどバズっているのか…全てが謎なのに見ていて面白い…ミステリーを読んでいる感情に近いです。

 

 

⚠️ここまで長いですが、あと3倍あります。

 

【 余談 】

f:id:vcgdnmkp:20230521111925j:image

▲ 福岡市動植物園での歩いた距離です。

10.3km

園内は全て山道です。( 舗装整備はされています )

しかし、面白すぎて気づいたら歩いていました。

みなさんは筋肉痛防止のため、翌日がお休みのタイミングで行ってみてください。

 

【 遊園地エリア 】

f:id:vcgdnmkp:20230521112819j:image

福岡市動植物園内には遊園地も併設されています。

◾︎ 観覧車

◾︎ メリーゴーランド

◾︎ アストロメリー ( など )

どれも100円〜300円の範囲で乗れるようでした。

 

基本はお子様向けですが、

アストロメリーは大人も乗れるとのこと。

1人 | 250円

f:id:vcgdnmkp:20230521113206j:image

[ 感想 ]

・想像よりも速い

・  〃 も高い

・  〃 も怖い

[ 結論 ]

すごい。

2人のスタッフさんが稼働が始まりと終わりのたびに1回ずつ点検して、大人の我々にも優しく接していただけるので楽しく遊ばせていただきました。やさしい世界。

 

 

⚠️ ここまで長いですが、あと少しです。

 

【 余談 ( ver.2 ) 】

f:id:vcgdnmkp:20230521114442j:image

情報過多なぐらい広くて蜜な福岡市動植物園ですが、まだまだ建築中の場所がたくさんありました。

f:id:vcgdnmkp:20230521114220j:image

▲ 建築中のなにか

これからここに何ができるのか…また時間を置いて行こうと思っています。

f:id:vcgdnmkp:20230521114424j:image

▲ ここ、ジュラシックパークすぎる

福岡市動植物園先生の最新作に期待しています。

 

【 植物園 】

f:id:vcgdnmkp:20230521115304j:image

「 植物園は花があるだけでおもしろくない? 」

f:id:vcgdnmkp:20230521115602j:image

「 きみはゲームがすき? 」

f:id:vcgdnmkp:20230521115621j:image

「 短い時間でいろんな世界観を浴びたい? 」

f:id:vcgdnmkp:20230521115727j:image

「 そんな場所、ゲームの中にしかないと思ってた 」

f:id:vcgdnmkp:20230521115831j:image

「 福岡市動植物園にあったんですよ 」

 

【 美しすぎるエリア 】

f:id:vcgdnmkp:20230521115452j:image

❶トレインカー

 

f:id:vcgdnmkp:20230521115455j:image

❷針葉樹林の森


f:id:vcgdnmkp:20230521115504j:image

❸日本庭園

 

f:id:vcgdnmkp:20230521115501j:image

❹温室

 

f:id:vcgdnmkp:20230521120733j:image

❺バラ園

 

[ 植物園の中でも特におすすめなスポットをご紹介 ]

場所 | 温室内

1.温室の入り口の花たち

f:id:vcgdnmkp:20230521121550j:image

あつまれどうぶつの森の美術館の蝶の場所を思い浮かべてみてください。それが現実にあります。

 

2.中庭

f:id:vcgdnmkp:20230521121445j:image

暖かい温室から一歩外に出ると新鮮な空気とあまりにも完成された中庭。一瞬ドキッとします。恋。

 

3.ガラスの天井を歩ける2階

f:id:vcgdnmkp:20230521121304j:image

美しさとガラスの上をあるく恐怖、目も心もを離せない。

 

4.1玉60cm以上のサボテンの群れ

f:id:vcgdnmkp:20230521121635j:image

サボテン…でかすぎんだろ…だがかわいい。

 

5.水上の歩道

f:id:vcgdnmkp:20230521121733j:image

水の中に生きる植物たちの中、

人間の私たちは水面の道を歩く

" 夢 " じゃないですか?

 

 

【 総論 】

1,000円 ( 1日/1人 ) 以内で楽しすぎた。

福岡に住んでる人!絶対!!

九州に住む方はぜひ!!

九州以外の方もぜひ!!

 

伝えたいのにこんなに最高の場所、混みすぎるのは嫌なのであまり人に教えたくない!!!

見るな!!このブログを読むな!!!行くな!!!!うぅ…私はおろかな人間………

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。。。。。

 

他にも情報発信を行っております。

各種SNSはこちらからご覧ください

▶︎ https://html.co.jp/i5_hcc 

 

 

 

 

 

 

【 後記 】

 

今回ははじめて福岡ミュージアムウィークを利用させていただきました。

福岡市動植物園もミュージアムウィークのリーフレット提示で 20%オフ ( 期間限定 ) で楽しむことができ、

「 本当にいいんですか? 」という気持ちでいっぱいです。

 

福岡ミュージアムウィークは福岡の施設が多く参加していて、定期的に開催されているようですので、ぜひレジャー計画の参考に使ってみてください。